ホーム>目次>「外貨」なんて日本に住んでいる自分には関係ない、と思っているあなたへ。(4/4)

第4回 「外貨」なんて日本に住んでいる自分には関係ない、と思っているあなたへ。(4/4)

内閣府が今年4月5日〜14日に、民間エコノミスト32人を対象に、今年の金利動向、物価、成長率などに関するアンケートを行ったところ、今後の日本経済のリスク要因として、米国の景気後退、中国経済の減速に次いで、円レートの急激な変動が、3番目にランキングされていました。

このように、外貨投資しないことのリスクも存在します。経済はまさにボーダレスです。日本に住んでいても、世界の経済動向と無関係に生きていけるわけではありません。国内だけでなく、海外にも目を向け、先ほどご紹介したような商品を活用した資産運用を考えてみてはいかがでしょう。

本日の、ここが重要

円安になると円の資産が実質的に目減りすることがある。
外貨投資しないことのリスクも考えよう。

(2006年10月22日 掲載)

マネックス・ユニバーシティ

マネックス・ユニバーシティ

個人投資家向けに投資理論や実践的な投資手法など様々な情報を提供しています。

画面上部へ


資産運用を始めるならマネックス証券へ 無料 口座開設・資料請求 マネックス証券へ
マネックスお金のゼミナール

書籍版のご案内

書籍だけの特典、特別対談を収録

詳細はこちら

PDF版をご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は以下のWebサイトよりダウンロードして、ご覧ください。

Get ADOBE READER

Adobe Readerのダウンロードページ