ホーム>目次>いざ、株式投資。その前に、ちょっとこちらを。(1/4)

第17回 いざ、株式投資。その前に、ちょっとこちらを。(1/4)

そろそろ株を始めてみたいな。そう思っている方も、いらっしゃるかもしれません。せっかく積極的に投資してみよう、という気になったのだから、いきなりつまづいて気持ちが萎えるのはもったいないですよね。まず株式投資を始める前に、個人投資家が陥りやすい過ちと、その対策について本日はお話しましょう。


心得(1)

初心者がいきなり株式の銘柄選択を行うのは難易度が高い。

新聞の株式欄を見ると、細かい数字がびっしり並んでいます。
その中から株価が上がりそうな銘柄を自分で見つけ出すのは、日ごろから株の値動きを見ていない個人の方にとっては、そう簡単なことではありません。自分で株の銘柄を選んで投資する方法を「アクティブ運用」と言います。運用の指標となる東証株価指数(トピックス)や日経平均株価などのインデックスを上回るリターンを得ることを目的として、銘柄を選び運用する方法です。

最近株式投資を始める方が増えていますが、そうした方の多くは、このアクティブ運用で資産を殖やすことをまず考えるようです。しかし逆に資産を減らしてしまっているケースも、意外に多いのです。

マネックス・ユニバーシティ

マネックス・ユニバーシティ

個人投資家向けに投資理論や実践的な投資手法など様々な情報を提供しています。

画面上部へ


資産運用を始めるならマネックス証券へ 無料 口座開設・資料請求 マネックス証券へ
マネックスお金のゼミナール

書籍版のご案内

書籍だけの特典、特別対談を収録

詳細はこちら

PDF版をご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は以下のWebサイトよりダウンロードして、ご覧ください。

Get ADOBE READER

Adobe Readerのダウンロードページ