ホーム>目次>10万円からはじめた資産運用、そろそろステップアップしたいあなたへ。(1/4)

第31回 10万円からはじめた資産運用、そろそろステップアップしたいあなたへ。(1/4)

2007年2月18日掲載「マネックスお金のゼミナール」で、資産運用をはじめるときの具体例として、10万円の分散投資についてお話ししました。実際に分散投資をはじめられている皆さんの中には、「そろそろ運用金額を増やしてみたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、まずはチェックリストをご用意しました。運用スキルをチェックするためのものです。

【チェックリスト】

資産を分散するときの資産配分比率をしっかり決めている。

アクティブ運用とインデックス運用の使い分けを理解している。

資産運用は長期でやることだと理解している。

最悪のときに自分の資産がどのくらいまで減ってしまうか
考えたことがある。


人の言いなりにならないで自分で納得してから投資判断を
行っている。

いかがですか。このチェックリストで5つすべてに○が付いたあなたは、さまざまな金融商品での運用にステップアップしていきましょう。そんな方のために今回は運用金額を増やした場合の具体的な資産配分の仕方についてお話ししましょう。

マネックス・ユニバーシティ

マネックス・ユニバーシティ

個人投資家向けに投資理論や実践的な投資手法など様々な情報を提供しています。

画面上部へ


資産運用を始めるならマネックス証券へ 無料 口座開設・資料請求 マネックス証券へ
マネックスお金のゼミナール

書籍版のご案内

書籍だけの特典、特別対談を収録

詳細はこちら

PDF版をご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は以下のWebサイトよりダウンロードして、ご覧ください。

Get ADOBE READER

Adobe Readerのダウンロードページ