ホーム>目次>東京証券取引所(東証)に質問です。(1/4)

第36回 東京証券取引所(東証)に質問です。(1/4)

今回は、「マネックスお金のゼミナール」特別版です。知っているようで意外に知らない東京証券取引所を訪問。そこで事前に寄せられた皆さまからの質問に、まとめて答えていただきました。

そもそも、東証は何をしている会社なのでしょうか?(千葉県 28歳 OL)
証券市場は大きく二つに分かれています。ひとつは「発行市場」で、企業が資金を調達するために株式や債券を発行し、資金を調達するための市場です。もうひとつが「流通市場」で、投資家が持っている株式・債券を資金とスムーズに交換できるようにする市場です。証券市場は、企業にとっては資金の調達の場(発行市場)であり、投資家にとっては資金を運用する場(流通市場)なのです。東証は、この流通市場の中心として、日本で最大、世界でも有数の「証券取引所」を運営し、市場が適切に機能するようにさまざまな活動を行っている会社です。
マネックス・ユニバーシティ

マネックス・ユニバーシティ

個人投資家向けに投資理論や実践的な投資手法など様々な情報を提供しています。

画面上部へ


資産運用を始めるならマネックス証券へ 無料 口座開設・資料請求 マネックス証券へ
マネックスお金のゼミナール

書籍版のご案内

書籍だけの特典、特別対談を収録

詳細はこちら

PDF版をご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は以下のWebサイトよりダウンロードして、ご覧ください。

Get ADOBE READER

Adobe Readerのダウンロードページ