ホーム>目次>あなたは仕事で汗をかいているのに、あなたのお金はまだまだ汗をかいてない。(1/3)

第42回 あなたは仕事で汗をかいているのに、あなたのお金はまだまだ汗をかいてない。(1/3)

お金の話はタブー。そんなふうに考える時代は終わりました。日本人一人ひとりがもっと真剣にお金のことを考えて行動することが、個人の幸せ、さらには日本経済の発展につながる。だからまずは、お金についての基礎知識を身につけてもらうためのお手伝いをしよう。そんな想いから、昨年9月この朝日新聞紙上で始まった「マネックスお金のゼミナール」。紙面上の講座も約1年が経ち、いよいよ今回で最終回です。

この1年間、世界の金融市場には大きな変動がありました。つい数ヶ月前までは円安が進行し、株式市場は世界的に堅調な展開でした。それが、7月後半以降マーケットは一転。世界同時株安とそれに伴う急激な円高が進みました。しかし、このような株価や金利、為替の変動の中でも、世界経済、特にBRICsをはじめ新興国の成長は続いています。このゼミナールをきっかけに資産運用を始めた方は、こうした金融市場の変化を実際に体感されたことでしょう。特に資産運用がうまくいかないときは、不安にかられて市場の動きが気になるものです。でも、将来振り返ってみれば、ここ数ヶ月のマーケットの変動など、よくあること、と思えるはず。それは長期的には過去何回も繰り返されてきた相場変動と基本的には同じものであるからです。資産運用で大切なのは、短期の変動ではなく長期のトレンドを見ることです。

マネックス・ユニバーシティ

マネックス・ユニバーシティ

個人投資家向けに投資理論や実践的な投資手法など様々な情報を提供しています。

画面上部へ


資産運用を始めるならマネックス証券へ 無料 口座開設・資料請求 マネックス証券へ
マネックスお金のゼミナール

書籍版のご案内

書籍だけの特典、特別対談を収録

詳細はこちら

PDF版をご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は以下のWebサイトよりダウンロードして、ご覧ください。

Get ADOBE READER

Adobe Readerのダウンロードページ